就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • カリキュラム

利用者様カリキュラム♪

 

普段は支援員が考えたテーマをみんなで話し合うカリキュラムが多いですが、今回は利用者さんがカリキュラムを行ってくれました👏👏☺️

ディズニーが大好きなAさん♪

先日ディズニーシーに遊びに行かれたそうで、ディズニーシーへの行き方、遊び方、マナーや楽しみ方などをまとめて発表してくれました🐭🎀

一生懸命準備しているAさんの姿を見ていたので、当日はみんなワクワク♪

他の仕事がある支援員も急いで仕事を終わらせAさんのカリキュラムに参加しました🏃🏃🔥

「5歳児でも分かるように」と言っていただけあり、とても分かりやすく、ディズニーの知識が全くない人にも伝わるようにまとめられていました☺️👏👏

実は何度も何度も書き直し、計5回くらいは書き直しをされたそうです😳

文字のサイズやフォント、色にもこだわり、見やすさを意識して作ってくれていました☺️

見やすさはもちろん、何よりディズニーの楽しさを伝えたい!という気持ちが伝わる資料でした😌💗💗

アトラクションの説明の最初にキャッチコピーが書いてあったのですが、雑誌などに使われているキャッチコピーかと思ったら全てAさんが考えたそうです!!!😳
ディズニー愛が溢れていて、本当にプロが考えたかのような言葉選びでした👏💗💗

万全を期して臨んだカリキュラム!

初めは緊張した面持ちでスタートしたAさんのカリキュラムでしたが、だんだんと表情も明るくなり冗談を交えながらリラックスしてお話されていました😆♪

Aさんのカリキュラムはすごく盛り上がり、笑いがたえない素敵な時間となりました!😆

お話も上手で小道具などもたくさんあり、その場にいる全員に楽しんでもらいたい!というAさんの気持ちが伝わってきました☺️☺️💗

カリキュラムの後、Aさんに感想を聞いてみました♪

「最初は緊張して、早口にならないように気を付けました。
他の利用者さんがフォローしてくれたりしてありがたかった。
楽しくて時間があっという間でした。足りなかった〜(笑)
言いたいことを伝える大変さを痛感しました。あと、もうちょっと普段からタイピングの練習をしていたら…。
自分が好きなものの説明をしたり、それを興味を持って聞いてもらえたり。それが嬉しかったです。」

とお話してくれました😆😆👏

前の職場では自分の意見を言うと否定されることが多かったそうなのですが、まはろの人は否定をしないから安心して話せることができたともお話してくれました☺️💓💓

自分の自信のあることについて全力で堂々と発表することができたので、今後の人生に役立ちそうですと前向きな言葉も聞けました😌🍀✨

生き生きと楽しそうに堂々とお話する姿は本当にかっこよく、Aさん自身心から楽しんでいる様子にこちらも元気と勇気をもらえました☺️💕

明るくハキハキとした発表は支援員のMONMAさんを真似したと後日教えてくれました😆💕
そんな風に言ってもらえたMONMAさんも喜んでいました♪

支援員と利用者さんがお互い刺激し合う関係が築けています☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇💗

ご興味を持っていただけたら、ぜひ見学体験にお越しください✨✨

電話番号:0567-31-6785

トップ

https://instagram.com/mahalo.career?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※ブログに書いてある内容はAさんから許可を得ています