就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • カリキュラム

【✨就労移行支援✨】職業カリキュラム〜面接の練習〜

 

 

こんにちは🌞
まはろキャリア津島です🍀

 

月に1度実施している模擬面接!

 

 

関連記事→✨津島✨【職業カリキュラム】模擬面接♪

 

3月はまはろグループの接骨院部門から塚田さんが特別に面接官として来てくれました😌😌💓

 

 

面接官がどこを見ていて何が重要なのかという話を最初にされたあと、
『今日は評価はしません!』と利用者さんに説明されていました🙂

評価はされていないという安心感からか、いつもの模擬面接より少しだけリラックスして自己アピールが出来ていました☺️👏👏

 

あなたを色に例えるとどんな色ですか?

というなかなか返答に悩む変化球にも皆さん上手に答えていました😳!!

模擬面接が終わったあとは利用者さんひとりひとりにしっかりとフィードバックを行っているのですが、この日は最後に塚田さんが全体に向けてのアドバイスをして終わりました☺️🌟🌟

 

『とにかく自信を持ってください!』

 

塚田さんの言葉が利用者さんに届いていると良いなと思います😌💗

 

 

 

面接にうつる前に塚田さんからも話がありましたが、とにかく面接で大事なのは第1印象です!

 

ノックをして扉を開けて座るまで

実はその間、たった10秒という短い間にうちに印象は決まってしまいます😵‍💫!

 

人の第1印象は3秒で決まる、と言われているのをご存知ですか?

メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。

 

身だしなみは本当に大切です✊

おしゃれをしましょうという話ではありません🌪️

寝癖を整え、顔を洗い、女性ならナチュラルなメイクをして、男性なら髭を剃り、シミやシワのない自分のサイズに合った服を着て、汚れていない靴を履きましょう!!ということです🙋🙋

 

身だしなみ=清潔感

清潔感を意識するだけで、相手から良い印象を受けられます。

身だしなみを整えたら、続いて表情と姿勢をチェックしてみてください☺️

猫背で暗〜い表情だと、せっかく清潔感に気を付けていても
良い印象は持ってもらえないですよね🤔?

背筋を伸ばして口角をあげ、明るい雰囲気をだせるようにしてみてください🧡💛

自分では自分のことになかなか気付けないと思うので、家族や友人にアドバイスをもらえると尚良いと思います😌💗

 

アドバイスをくれる人がいなかったり、不安が強い方は就労移行支援事業所で支援員にアドバイスを受けるのも候補のひとつにしてみてくださいね☺️✨✨

 

背筋をピンと伸ばし、口角をあげ
明るくハキハキと話すことができたら
『自信』も持てるようになるのではないでしょうか🙂

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💓

 

 

・コミュニケーションが苦手

・働いた経験がない

・仕事が長く続かない

・何が苦手で何が得意なのかを見つけたい

・そもそも就労移行支援って何をするところ?

など
どんな悩みでも疑問でも大丈夫なので、少しでもご興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください♪

電話番号:0567-55-8634

住  所:〒496-0046 愛知県津島市東柳原町2丁目35番地5

 

 

まはろキャリア津島は週に2回instagramも更新しています🙋✨

https://www.instagram.com/mahalo.career/