就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • カリキュラム

【✨就労移行事業所✨】職業カリキュラム好きなものプレゼン

こんにちは✨
まはろキャリア津島です

 

あま市、稲沢、愛西、弥富、大治からも通所されています!

津島市の方だけでなく、
あま市、稲沢、愛西、弥富、大治から来られてる方もいらっしゃいます

 

駐車場もありますし、津島駅から徒歩5分という立地のため通所しやすい事業所です☺️♥️♥️

 

就労移行事業所をお探しの方!まはろキャリア津島を候補のひとつにいれてくださると嬉しいです✨✨

 

 

先週の職業カリキュラムで「自分の好きなものプレゼン」をしました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

・コミュニケーション能力の向上

・論理的思考、表現力を身につける

・文章構成力を身につける

・人前に立つ練習

・相手の立場になって考える癖をつける

上記を目的としています♥♥

 

 

関連記事→【✨移行✨】パソコンカリキュラム

 

「発表」「プレゼン」と言われると身構えてしまう方もいらっしゃるのではないかと思いますが
「好きなことについて話してください」だとハードルが少しだけ下がりますよね

 

それでもやっぱり発表はちょっと‥という方ももちろんいらっしゃるので
あらかじめ発表が出来そうかどうかは確認しています

 

作ったものを支援員が代読するのはOKな方、前に出るのは怖い(恥ずかしい)から1番後ろの席で発表したりその場に座ったまま発表する方

 

どんな方法なら発表できるのか、どうしても発表は難しいのか
自己理解にも繋がっていきますよ

 

まはろキャリア津島は模擬面接にも力を入れているため、普段のカリキュラムでも自分の思いや意見を伝えることを取り入れています

 

プレゼンのための資料は
パソコンで作ったり、パソコン画面を見せたり、画用紙などに手描きしたりと
利用者さんの得意なやり方で作ってもらいました

 

ぜんぶ見せたいのですが一部だけ

 

 

 

 

 

 

発表し終わったあとは利用者さん同士で感想を言い合ってもらいました

 

楽しい賑やかな雰囲気での自分の好きなものプレゼンになりました

 

まはろキャリアでは発表の際にルールがあるので、安心して自分のことを話す練習ができると思います✨✨

 

参考記事→まはろキャリアの「特徴」と「ルール」を紹介します♪

 

最後にみんなで写真を撮りました♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

・コミュニケーションが苦手

・働いた経験がない

・仕事が長く続かない

・何が苦手で何が得意なのかを見つけたい

・そもそも就労移行支援って何をするところ?

など
どんな悩みでも疑問でも大丈夫なので、少しでもご興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください♪

 

電話番号:0567-31-6785

住  所:〒496-0046 愛知県津島市東柳原町2丁目35番地5

 

 

まはろキャリア津島は週に2回instagramも更新しています‍♀️✨

https://www.instagram.com/mahalo.career/