就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

まはろキャリアの「特徴」と「ルール」を紹介します♪

こんにちは☀️

まはろキャリア津島です🎶

今回は、まはろキャリアの特徴とルールの紹介をしたいと思います😀

特徴①まはろキャリアはコミュニケーション能力の向上に特化しています🙆

まはろキャリアでは、様々なカリキュラムを通して『聞く力・話す力』を伸ばし、コミュニケーション能力を高めることに力をいれています💪✨✨

「自分の言葉で話す力」や「相手が気持ちよく話せるような態度」を身につけるために、スタッフが提供する話題について自分の意見を発表したり他の方の意見を聞いたり少人数のグループに分かれて話し合ってもらったりしています!🙂

皆さんが安心し、自信を持って発表できる環境であるためにまはろキャリアではいくつかのルールがあります⭐️⭐️

他の利用者さんが発表した後は拍手をしましょう👏✨

批判は厳禁です🙅
違う意見があってこそ、新しい考えが生まれます🙆✨

自由な発想でアイディアをだし、発表しましょう📣

分からないことは質問しましょう👀👂
分からないことを分からないままにしておいて後から困ってしまった!という経験はありませんか?
他の方も分からないと思っているかもしれないので、その場で積極的に質問しても良いかもです😌

などなど、『聞く力・話す力』に繋がるルールでもありますね🙂

話すことが苦手な方は、最初の内は他の方の意見を聞いているだけでも大丈夫です🙆🍀

スタッフから無理に発表させるようなこともありません🙃

特徴②まはろキャリアでは短期就労を目指しています🏃

せっかく決まった職場と相性が悪かった場合、このままやっていけるのか不安になりますよね🥺
早めに就職をしていれば、他に選択肢を持つことができます!
色々な選択肢を持てるのは、まはろキャリアの強みです💪✨✨

特徴③職業体験とインターシップ制度があります🎶

未経験だけどやってみたいな〜興味あるな〜と思っている職種を実際に体験してみる職業体験をまはろキャリアでは行っています✨

実際に体験してみて、やっぱり自分に合ってた!こういう職種で探そう🕵とか自分には合わなかったから他の職種も体験してみよう!など、そういう仕事の探し方ができると安心ですよね♪

インターンとは就職を前提にした制度です🙆
面接の代わりとして1〜2週間実際に働いてみて適性を見極めます。
企業と自分が出来そう!となれば就職が決まります🙂💗

どちらの方法でも入社後のミスマッチを防げるので、心配ごとが減らせますよね🙆✨

特徴④生活リズムを視覚化して自分で管理できるようにしています🙆

規則正しい生活をおくれるようにするため生活リズムチェック表を導入しています🖊

ご自身で記入してスタッフと一緒に確認します。
規則正しい生活を送ることは身体の不調を整えるだけではなく心の調子も整えます🍀

特徴⑤定着支援で就職後もサポートします👓

就職したら終わりではなく始まりです✊️✨
担当者が就職先に訪問しますので、困っていることや不安に感じていること、頑張っていることなども聞かせてもらい全力でサポートいたします😊✨✨

まはろキャリアでは、このようにして就職のお手伝いをさせていただいています🙂

他の就労支援施設と違うのは、特にコミュニケーション能力の向上に力をいれている!という点です🙂💗💗

まずは和やかな雰囲気でカリキュラムを受けてもらい、生活リズムを整えるところから🍀

病院への同行やハローワークへの同行もしますので安心して就職に向けて1歩踏み出せる環境です🙆♪♪

スタッフとの面接の練習や就職に向けての面談、希望する勤務先への同行も行っておりますよ🙆✨✨

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇💗

ご興味を持っていただけたら、ぜひ見学体験にお越しください✨✨

電話番号:0567-31-6785

トップ

https://instagram.com/mahalo.career?igshid=YmMyMTA2M2Y=