就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • 実習・体験

【✨就労移行支援✨】利用者Sさんの就労支援員実習🌟

 

 

 

こんにちは🌞
まはろキャリア津島です🍀

 

まはろに入所されて半年目、ジョブスキルコースのSさんが支援員に興味があるということで就労移行事業所に1週間実習に行かれました😊😊🌟

 

関連記事→利用者B君の見学・体験の感想♪

 

以前は戦闘機の設計をする仕事をしていたSさんですが、もともと心理学などにも興味があったそうで知識も豊富でした🙂🙂👏

 

何度もまはろキャリアでカリキュラムを行ってくれていたSさん、実習先でもSさんらしく頑張っていました💪💪💓

 

利用者さんの声掛け、履歴書や職務経歴書作成にあたっての助言、模擬カリキュラムをしてきたそうです。

 

実習先の支援員を見て学べたことも沢山あったそうで、Sさんにとって良い時間になったみたいです☺️🌟🌟

 

実習に行った際、「意外と自分は人見知り」と思ったそうですが努力で乗り切れたそうです👏👏

『やればできる!!!』が『できた!!!』にかわり、自信にも繋がったと思います✨

努力家で真面目なSさんは、利用者さんや支援員の名前を覚えて積極的に声をかけたりしていました😊🍀

 

就労移行事業所と一言でいっても、その事業所によって様々なカラーがあります。
色々な価値観を持った支援員がいます。
支援の仕方や雰囲気などもバラバラです。

 

「支援員、利用者さん共に個性があり、それぞれの背景があり、進む道も別々で勉強になった。新しい気付きになった」と話してくれました🙂!!

 

実習が終わった後は、多少の疲れもあったけど達成感や満足感を得られたそうです🙆👏👏

 

今後の就職活動にどう役立ちそうか質問したところ

「現在職探し中で、楽しくてやりがいがあり、出来る仕事を見つけようとしています。今回の研修で、就労移行支援事業所の支援員がその内のひとつとして色濃くなりました」

と話していて、Sさんにとって、とても有意義な時間になったことを嬉しく思いました😊✨✨

 

自分を褒めてやりたいとご自身でも言っていましたが、とにかく努力家で好奇心旺盛なSさんなので、楽しくてやりがいがある仕事に変えられる力を持っていると思います🌞⭐⭐

 

これからもSさんらしく😊😊💓

 

 

そんなSさんがジョブスキルコースの課題で作成してくれた『まはろ便り』♪♪

 

 

 

まはろの雰囲気にピッタリな仕上がりになりました👏👏💕

ジョブスキルコースでは得意、不得意に合わせたその方自身の進路に向けてのカリキュラムとなっております!!✨

みなさんが自分らしく働けますように😌✨✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💓

 

・コミュニケーションが苦手

・働いた経験がない

・仕事が長く続かない

・何が苦手で何が得意なのかを見つけたい

・そもそも就労移行支援って何をするところ?

など
どんな悩みでも疑問でも大丈夫なので、少しでもご興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください♪

電話番号:0567-55-8634

住  所:〒496-0046 愛知県津島市東柳原町2丁目35番地5

 

 

まはろキャリア津島は週に2回instagramも更新しています🙋✨

 

https://www.instagram.com/mahalo.career/