就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

【✨移行✨】しっかり者Tくん♪♪

 

 

 

今回は♪

まはろキャリア津島に通いだしてから5ヶ月、4人兄弟の長男!しっかり者のTくんのお話です🎤

 

福祉の大学を卒業後、一人暮らしをしながら介護の仕事をしていたTくん。

体の不調が続き、仕事に行けなくなったことで退職。

病院でまはろキャリアを紹介してもらい、相談に来てくれたそうです🍀

 

『その時は分からなかったけど、今思えば初めに異変が起こったのは中学3年生のときでした。微熱や頭痛、腹痛が続き倦怠感がありました。肌荒れも酷かったので、内科や皮膚科を受診しました。』

 

さすがにおかしいと思い病院を受診したTくんでしたが、内科に行っても皮膚科に行っても最終的に勧められるのは精神科だったそうです。

『今の時代はそんなことないと思いますが、その当時はちょっと…。診断がおりるのは嫌だなぁと思い、行きませんでした。』

 

精神科に受診することなく年月が過ぎ、大学3年になったときにTくんにまたしても異変が起こりました。

(学校に)行きたくなくて泣いてしまったり、意味もなく涙がでてきたり、症状が重くなってきたそうです。

 

友人に勧められ、6年越しに精神科を受診したTくん。
自分のなかでのイメージとは違ったのか、もっと早めに行っとけば良かったと感じたと話してくれました。

大学を卒業し介護の職に就いたTくんでしたが、介護の業務全般、自分には合ってないかもなと感じながら働かれていたそうです。

 

仕事が合っていなかったからなのか、無理をしてしまっていたからなのか、環境の変化についていけなかったのか…
また症状がでてくるように。

仕事を辞め実家で療養していたTくん。

病院で就労移行事業所をすすめられ、まはろキャリアに見学に来てくれました。

 

『やさしい雰囲気があり、ガッツリ就活!!という感じもなく、ゆっくり気持ちを就職に向けられると思いました』とまはろキャリアに通うことを決めてくれました😊👏👏

 

自分から人に話しかけたりするのは苦手ですと話していたTくんでしたが、もともと明るい性格なのか面倒見の良い性格だからなのか
自分から話しているところをよく見かけたり、グループワークでも仕切ってくれたりしています😄✨

 

まはろキャリアに通うようになって何か心境の変化などがあるか質問したら

『最初は、ずっと家に引きこもってしまうので外に出る練習をする目的で通ってみました。まだ不安や焦りを感じることもあるけど、いつか働けるようになれたらいいなと気楽に考えられるようになりました。』

と、働かないといけないという強い不安から少し解放されたみたいで、自分に合う仕事を見つけていこうと前向きな気持ちになれたみたいです🙂♪♪

 

『まだやりたいことが見付かっていないけど、今年中には就職できたらいいなと思っています。』

と今の目標も教えてくれました👏

 

焦って就職してしまうより、自身に合う職業を探すことから始める選択をしたTくん🍀✨

 

Tくんの特性や性格に合った仕事を探すお手伝いを私たち支援員も精一杯サポートしていけたらと思います🌟

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇💗

 

 

 

少しでもご興味を持っていただけた方、お気軽にご連絡ください♪

電話番号:0567-55-8634

https://mahalo-career.com/

まはろキャリア津島は週に2回instagramも更新しています🙋✨

https://instagram.com/mahalo.career?igshid=YmMyMTA2M2Y=