就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

コンセンサスゲーム

 

 

 

生活カリキュラムでコンセンサスゲームをしていたので参加させてもらいました♪

※コンセンサスゲームは、ひとつの課題についてチームで協力しながら答えを見つけていく、合意形成を学ぶゲームです🌟

この日は「サバイバル」がテーマでした🙂🎶

山岳地帯の森林で迷子になりました。

サバイバルで1番気を付けないといけないことは次のうちどれですか?

熊に食糧をとられないための最善の方法は次のうちどれですか?

手持ちの食糧がなくなり、周囲に生えている植物を食べようと思います。食べられるかどうかを見分けるには次のうちどれを選びますか?

といった感じの内容でした🏔✨✨

スマホで考えるの禁止です🚫

自分の経験や自分の持っている知識で考えてくださーい🙋

自分の考えに固執しないようにしてくださーい🙊

多数決はなしでーす🙅納得いくまで話し合ってください👂

などなど支援員がルールを説明し、先に質問が書かれた用紙を自分で考えてから意見交換スタートです♪♪

自分が選んだ答えと合っていても、理由は違っていたりして新しい発見もいっぱいありました👏👏

自分とは異なる答えでお互い意見が合わないときに、どう折り合いをつけるかにとても悩みました🙁💦💦

『話し合い』じゃなくて『価値観の押し付け合い』にならないよう気を付けていましたが、人の話を聴くことと自分の意見を伝えることのバランスが凄く難しかったです。

納得できないと意外と頑固なんだな〜と自分の新たな一面に気付き、自己理解も深まりました🙃🙃♪

みんなで話し合ってなんとか出した答えでしたが、プロが考えた答えとは全然違っていました😂💦

絶対にそれだけは違うと思ったものが正解だったりして、サバイバルの知識も身につきました🫡💗💗

自分にはない意見や価値観を聞いて新たな発見があったり、自分の意見をまとめたりして脳が刺激されて楽しい時間でした😊👏👏

コンセンサスゲーム、色々な種類があるのでまた参加したいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇💗

ご興味を持っていただけたら、ぜひ見学体験にお越しください✨✨

電話番号:0567-31-6785

トップ

https://instagram.com/mahalo.career?igshid=YmMyMTA2M2Y=