就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • カリキュラム

【✨就労移行支援✨】生活カリキュラム〜聞き方伝え方〜

 

 

こんにちは☀
まはろキャリア津島です🌞🍀

 

 

the T を用いて聞く練習、話す練習🌟

 

生活カリキュラムで、ゲームを用いて言葉の伝え方と聞き方について理解を深めました☺️☺️✨

 

the Tというパズルをご存知ですか?

 

こんな感じでお手本通りに組み立てるゲームです🙆

 

これを利用者さん同士ペアになり、お互いが見えないようにして
ひとりが口頭で説明をしてもうひとりが組み立てます○△□

 

相手が分かるように説明をするのも耳で聞いただけで理解するのも凄く難しく、大変な作業でした🫠🌪️🌪️

 

これはゲームですが、『伝えたつもり』『理解したつもり』でうまくコミュニケーションがとれないということは職場でも起こり得ることだと思います🙂

 

それぞれ価値観や思考、考え方の癖や常識などが異なります。

「普通は〇〇だよね〜」と思っていると、意思疎通が困難になります。

 

相手の立場や状況、見えているものや知っていることを想像しながら話をするのと

自分の見えている世界や、自分のなかでの『普通』だけを話すのとでは相手への伝わり方が違いますよね🙂💦

同じように聞く側も、自分のなかの『普通』を取っ払わないと
相手が何を言わんとしているのかがきちんと理解できません。

 

話すこと、聞くこと、普段何気なくやっていることでも
『ちゃんと話す、ちゃんと聞く』となると難しいことなのです🥲🌪️🌪️

 

ゲームを通して

伝える側は

・具体的に伝えること
・分かりやすい言葉で話すこと

を意識する練習

 

組み立てる側は

・分からないと思ったらそのままにせず聞き直す

ことを意識する練習をしました。

 

認識や解釈のずれをなくすことは相手との豊かなコミュニケーションに繋がります。

豊かなコミュニケーションがとれると、自然と関係性がよくなり
仕事へのモチベーションにも繋がっていき働くことへのネガティブな感情が軽減されます🙋💗💗

 

コミュニケーションに自信がない方は、ゲームなどを通して楽しくスキルを磨いていってみてください🤗🌟🌟

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💓

 

・コミュニケーションが苦手

・働いた経験がない

・仕事が長く続かない

・何が苦手で何が得意なのかを見つけたい

・そもそも就労移行支援って何をするところ?

など
どんな悩みでも疑問でも大丈夫なので、少しでもご興味を持っていただけたらお気軽にご連絡ください♪

電話番号:0567-55-8634

住  所:〒496-0046 愛知県津島市東柳原町2丁目35番地5

まはろキャリア津島は週に2回instagramも更新しています🙋✨

https://www.instagram.com/mahalo.career/