就職を目指す障がい者のための就労移行支援事業所まはろキャリア

Blog ブログ

  • カリキュラム

カリキュラムについて♪

こんにちは☀

今回は、前回お伝えしたカリキュラムについて詳しく紹介したいと思います😀!

まはろキャリアでは、生活カリキュラム・職業カリキュラム・体力向上カリキュラムを行っています♪♪

生活カリキュラムでは、生活リズムを整えるための知恵や工夫など生活に関わること全般を。
他にも他者との関わり方や自分を守るためのスキル、苦手な人やものへの回避の仕方などをみんなで考え話し合ったりします💡✨✨

とある日のカリキュラムでは、折り紙で形を作る際に口頭で説明したらそれぞれどんな形になるかを実験していました👩‍🔧
同じ指示を聞いても人それぞれの解釈をするんだよ!ということを学びました👏👏

月曜日は自己理解について考えたり頭の体操をしています🙂!

月に1回季節の制作活動もしています🙆

1月は節分飾り👹💗💗
折り紙や画用紙を使って鬼の顔を作りました♪
色々な顔の鬼が完成して、とても可愛い仕上がりでした🤩✨✨
折り紙を使って雪のモチーフも作りました❄

2月はバレンタインをイメージした素敵な飾りを制作しました💗🍫

就職カリキュラムでは、面接や就職に向けてみんなで話し合います🎶

自分にはどんな職種が向いているのか、自分の強みや弱みの活かし方、何に興味関心があってどういう働き方をしたいのか、などについて考えます💡

こう聞くと堅苦しいイメージを持ってしまうかもしれませんが、難しいことはしません🙋⭐

幼い頃どんな遊びが好きで何に夢中だったかな〜と子どもの頃のことを思い出し発表してみたり👶

自分はどんな性格なのかな〜とポケモンで診断してみたり🐭💛

店員さん役とお客さん役に分かれて敬語で話してみよう♪とロールプレイングをしてみたり💡

そんな感じの楽しい雰囲気で自己理解やビジネスマナーについてみんなで考え、発表します😀!

体力向上カリキュラムでは、You Tubeを見ながらストレッチをしたりヨガをしたり運動したりしています🏃💨💨
今日はどの動画にしようかな〜とみんなで決めています♪

もちろんできる範囲で大丈夫ですし、調子の悪いときや苦手な動きのときは無理せず見ているだけでもOKです🙆✨

津島神社や天王川公園へみんなでお散歩に出掛けることもありますよ🙋
年明け最初の体力向上カリキュラムのときは津島神社まで初詣に行きました👼✨✨

カリキュラムと聞くと学校の授業のような雰囲気を思い浮かべるかもしれませんが、実際は笑いが起こる和やかな雰囲気のなかみんなでお話をする♪という感じです💡

いろんな方とコミュニケーションをとり、お互いの価値観や意見をシェアすることにより、対人関係のスキルを高めたり自己理解を深めたりしています。

違いは違いであって間違いではありません✨
10人いれば10通りの考え方があり、スタッフも含めみんなで良い刺激をもらい合っています🙆🙆🍀

スタッフのキャラクターによってカリキュラムの内容や雰囲気も変わりますが、どのカリキュラムのときもお部屋から笑い声が聞こえてきます♪♪

『堅苦しい授業』はしていませんので、是非見学体験にお越しください😊!

このブログでも、どんなカリキュラムがあったかやどんな雰囲気だったかをお伝えしていきたいと思います!🌟

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇💗
興味を持っていただけたら是非ご連絡ください♪

電話番号:0567-31-6785

トップ

https://instagram.com/mahalo.career?igshid=YmMyMTA2M2Y=